イツノマが都農町教育委員会から受託して企画する小学校3校での「ワクワク教室」がはじまりました。
イツノマは、2021年から都農中学校で総合学習「つの未来学」を各学年15時間ずつ実施してきました。今年から2年・3年は年間24時間に増枠、さらに、より小中一貫で総合学習・探究学習を強化していきたいとの教育委員会のご意向を受け、今年度から、都農町内の小学校3校で、6年生を対象に、各校年間15時間の総合学習「つの学」を開講しています。
総合学習・探究学習では、好きを見つけて、企画として深めて提案する、というサイクルで終わりがちなので、イツノマとしては、図工の時間も活用させていただき、企画・提案から試作(プロトタイピング)まで子どもたちと体験していきたいなと考えています。
「つの学」の15時間と別枠で、主に造形あそびをテーマに「ワクワク教室」を3校の5年生を対象に実施することになりました。
造形あそびのパートナー講師として、新渡戸文化高校でVIVI STOP NITOBEを運営、元小学校の図工教員でもあった山内佑輔さんをお迎えしました。
①ゴム玉あそび
山内佑輔さんと一緒に都農町へ来ていただいた、東京造形大学の石賀教授が、中国人からもらったという何メートルにも伸びる謎のゴム玉8つで造形あそび。
5年生たちは、校内のどこにゴムをはったら面白くなるか、場所探しに。
結果、階段、家庭科室、校庭と、自然と3チームに。
階段に張り巡らされたゴムを見つけた低学年が、休み時間、歓声をあげて駆け寄ってきて夢中に。
それを見てる5年生の表情が嬉しそうなのが印象的
たった2時間で、新しい宝探しゲームができたり
ボルダリングのようなアスレチックになったり
子どもの創造性爆発!ほんどすごいですよ〜。
これはまちづくりの原型
日ごろ見ている何気ない風景を、自分たち自身で面白くする体験、という石賀教授に大共感!!
②新聞あそび
新聞紙だけで教室を自由に楽しく!
「どうやれば新聞が一番長くなるかな?」と山内さんからの問いだけで、小学生たちはさまざまな角度や切り方で新聞をちぎりはじめます。
教室を新聞紙だけで「おばけ屋敷」に
子どもはルールづくりの天才!的当てゲームの完成
スタバのようなお店をつくるとだけ言ってカウンターづくり
③端材と紙コップあそび
木端材と紙コップ4,800個の造形あそび。正解はない!「これまでの授業で一番楽しかった」と小学生から。ぼくらも大事にしている「面白がり力」を小学生たちと一緒に養いたい。なにもない過疎地だからこそ自分でつくれることが多い。
木端材を夢中になってとってきて、誰が一番高く積めるか?
木端材に4,800個の紙コップを重ね合わせるとなにができる?
2時間あっという間。子どもたちは「楽しいを自分でつくる天才」
これからも、「つの学」と「ワクワク教室」をセットにして、子どもたちに
思いつく→言ってみる→やってみる→気づく
のサイクルを習慣化してもらいたいと思ってます。